2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨン様

最初は「おばさんみたい」と思っていたヨン様だが最近良く思えてきた。急にぐっと来たから不思議だ。夢を見せてくれる人は素敵だな。

病院

平熱なので出社。喉の晴れがひかないので職場の近くの病院で抗生物質を出してもらう。近いから行ったんだがそこの院長はラジオで話をしたりしてる人らしい。

続・風邪

微熱が残ったので仕事は休む。寝ていると温かいのか猫が乗ってくるので重くて苦しい。落としてもまた乗る。何度か落とすとようやくどいてくれる。

休日診療

風邪で熱。休日診療に行って後はひたすら寝る。

風邪

喉が堪らん痛くて寒気がする。発熱する風邪をひいた予感。寒いのでユニクロで昨日買ったフリースパジャマを着てみる。とても温かい。

イタリアン

洋服を買いに新宿伊勢丹に。大きいサイズが充実しているのだ。帰りに新潟物産展に寄ろうとするが本日最終日6時までだった。イタリアンが食べたかったのに。

久しぶり

駅前で博多風ラーメンを食べる。勘で入った店だったがとんこつの臭みが無くて美味かった。その後ゲーセンでメダルゲームをする。ラーメンもメダルゲームもすごく久しぶり。

せんべい

隣の席の人の仕事を手伝ってお礼にせんべいをもらった。

リラックマ

リラックマ生活という絵本を買ってしまう。リラックマ好きだ。またの開き具合にそそられる。「まあいいではありませんか」を使ってみたい。

白髪

猫のかっちゃん、さっきから何か要求しているがよく分からず。それにつけても近ごろ白髪が増えてきた。黒い模様がごましおになりつつある。

新米

最近オリジン弁当の手作りおにぎりにはまり気味。ご飯と海苔に塩味だけの部分が美味くてジーンと来る。新米だから?

ズレ勤

地下鉄のズレ勤のポスターが面白いので電車を待つ間眺めていた。巨人の星をフューチャーしたものだが星一徹は時間が自由になる者はズレ勤だと言っている。この人の職業ってなんだっけ?

文学フリマ

文学フリマにStudioKenKen氏の陣中見舞いに行く。大塚英志と東浩紀を見かける。事前にチェックしてた本も合わせて5000円ほど買う。この頃同人誌を見る要領がわかってきた。実は秋葉原は久しぶりだったので大人のオモチャ屋の大型店が出来ていて驚く。

飲み会

大学の同窓メンバーなどと飲み会。仕事の疲れかなんか心持ちだるくだらだら飲む。食べる。食べ過ぎる。

眠い

この頃仕事が本気でつまらないのでなんとなく気が晴れない。結局は金の問題だ。慢性不眠症の私にしては珍しくふわあと眠気が来た。が、やる事がある。

整体

会社帰りに整体による。相変わらず全身バキバキいわされる。顔を覚えててくれるので相談しやすくてありがたい。

空家

東京は空家が多いなと思う。私が育った街は新興住宅地で新築がぼこぼこ建っていったので空家なんて本当に見かけなかった。空家を見るとそこに住んだ人の物語を考えてしまう。人が住まない家は早く寂れていくし日に日に寂れていく様はもの悲しい。私は空家が…

新札

郵便局でお釣りに新札をもらったら端の方が妙に汚れていてびっくり。

一汁三菜

綺麗なぎんなんを見かけたので買う。見よう見真似で炒っていたらはじけてフライパンの蓋が飛んだ。衝撃の破壊力。怪我人がでてもおかしくない位。夕ご飯に一汁三菜を用意してみる。真面目に料理をするのは久しぶりである。小さな目標だが達成感がありいい感…

むくむ

夜食に塩辛いチーズを食べたら体がむくんでだるくなってきた。

頭痛

目が覚めたら指がものすごくチーズ臭く夜中に目覚めてちょっとだけやぎのチーズを食べたのを思い出した。WEBを見れば日記まで書いている。全く記憶がない。寝呆けていろいろやってる自分に恐怖する。頭痛がするので早くねたら、夜中に目が覚めた。

この日記

は主に携帯から更新します。パケ代が心配です。

年賀状

祝日と気付かず会社に行ってしまった。神保町の路上で年賀状を販売していたので買う。2年ほど不精しているので今年は出したい。そういえば、前の家の敷金が半分以上返してもらえるようだ。嬉しい。

メガネ

くるり、アジカン、おぎやはぎのメガネが似ている。メガネ君ネクストジェネレーションズ。メガネ君の系譜。メガネ君は不滅なり。