晴れだなあ

29日から連休がスタートしてのんびりダラダラしております。

今日は大山崎山荘で「濱田庄司の眼」という展示を見てきました。大山崎山荘というのはアサヒビールが運営する美術館で、こじんまりとした別荘と庭園を改築し美術館として運営しているものです。案外家から近い場所にあるのにこれまで一度も訪れたことがなかったのですが、とても趣のある素敵な場所でした。緑豊かな山の麓に、緑に隠れるように洋風建築の別荘があり、建物も庭も丁寧に手入れされているのに丁度いい感じというか心地よい感じ。調度品も趣味が良い。またロケーションが天王山の麓ということで、テラスからの三つの川が合流する場所を望む眺めが広々として素晴らしかった。一泊二日くらいしたい気分でした。

展示品の数はこじんまりとした建物にふさわしく多くないのですが見ごたえのある品が並べてあり満足でした。そして最後に地下に常設されたモネの睡蓮を見ると、とっておきの宝石箱を覗いたような感動がありました。
お金持ちというと成金趣味に走る人もいるけど、これだけセンスの良い品を並べて芸術家を援助しながら暮らせるなら良いなあ…。


とにかく大変素晴らしかったです。庭園には紅葉と桜が沢山植えられておりシーズンにはかなり美しいことになりそう。けっこう穴場なのではないかなと思います。