掲載作品紹介

[イラストストーリー]宵町めめ  四ページ目の真代子
文芸即売会で買った綺麗な表紙のその本は、どこかがおかしかった――放課後の帰り道、少女のマヨイトは静かにひらく


[小説]涌井学  外に出ようとする男と女
同居人の彼は二年前から家の外に出られなくなった――生活を制限されながらも同居を続ける女の、ねじれた関係の行き着く先とは。


[小説]高橋百三  台所の人
僕がコーヒーを淹れる台所には、入生田さんがいた。母さんがいた。ただ、父さんだけがいなかった。


[小説]伊藤なむあひ  鏡子ちゃんに、美しい世界
本の中にだけ現れる不思議な少女、鏡子ちゃん。彼は鏡子ちゃんに会うために日々読書に没頭していく。


[小説]伊藤鳥子  メイコの世界
「このトビラを、開けてください」人生に迷う男の前に現れたのは、甘い果実のような匂いのする少女だった。


[翻訳]三糸ひかり  趣味の翻訳 第三回
翻訳は、サキ(Saki)の「開いたままの窓」(”The Open Window”)です。後半は第一回から三回までで取り上げた作品について掘り下げます。ちょっとしたサプライズあり。


[イラスト]radicalOta  いんたーねっとうちゅう
キュートで不思議ないんたーねっとうちゅうのイラストです☆


[小説]業平心  SIX
今朝も例の霧が立ち込めている。数値のみで構成された世界に不可解な事象が入り込むのはなぜなのか。近未来SF。


[小説]秋山真琴  マスカレイドスコープ
魔王城を目前にした勇者一行が語りだす『物語の真相』は、双つの月に照らされ万華鏡のようにその姿を変える――


[小説]蜜蜂いづる  ヴァニシング・ポイント 実験小説
自殺を繰り返す謎の少女と高校の同級生。ふたりに振り回されるうち、フィクションとメタ・フィクションが交錯し物語は崩壊していく。


[小説]有村行人  哲学さんと飛ぶ
なぜか私の家の壁に哲学さんが住み着いた。一緒に暮らすうち、私の生活にはこれまでにない変化が訪れるようになる。


[小説]くりまる  暗黒舞踏
兄に誘われ出かけたイベントで、初めて観る暗黒舞踏に私の心は魅了される。


[マンガ]よしくによし  蛾と骨 序
昔、義兄に蹴り飛ばされて、頭がおかしくなったのかもしれない。レトロモダンな絵柄で描かれる猟奇的物語。


[掌編小説]加楽幽明  まにまに
海辺には夥しい数の硝子瓶が漂着していた……。幻想的なビジュアルを描く美しい掌編。