2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

起きてから寝るまでずっと掃除。目標は高くなかった筈だが達成率は3分の2くらいか。まあ良しとして玄関にお飾りをかざる。では皆様良いお年を。

まだ年賀状

仕事納め。今年最後の整体で揉んでもらう。愚痴ってしまってすいませんでした。整体には今年は本当にお世話になりました。心底ありがたいです。帰ってから年賀状の残りを気合で書く。夜中ですけど今からポストまで出しに行ってきます。

年賀状

年賀状をちまちまと書いている。プリンタで絵を打ち出して宛名は手書きだ。漢字の書き方の勘を忘れているな。バランスが難しい。

素足

ブーツに素足の女子の足を眺めつつ道を歩く。ブーツにミニスカート可愛いけど私は絶対もう駄目だ。寒すぎますから!暖冬も寒さしみだす歳の暮れ。

かにが食べたくなって西友をうろうろ。値段と味の妥協点を探って迷ったあげくロシア産ボイル毛がに一杯1980円にする。心なしかちょっと毛深い。夫の人と二人で分け合う。ちゃんと美味しくてお腹いっぱい。

クリスマス

クリスマスってなんか気持ちが盛り上がらない。理由は単純に祝日でないからだと思う。振り返ってみると去年は24日に風邪をこじらせて入院したのだった。うーん。

頭痛

考えすぎて混乱して頭が痛くなる。私はいつでも自分の考えに自信が無い。

また麻雀

また麻雀。デビュー戦のあと本を読んで役を勉強したからか、逆に上手くあがれない。今日は鴨でした。くっそう!

重い

明日は怒ってるぽい雰囲気の人と仕事がらみで話をしなければいけない。気が重い。

プリンタ

知り合いから譲り受けた超古い、しかも2年位眠っていたプリンタを自宅PCに接続した。最初のテストプリントは文字がカスレまくって不安だったがいじくるうちに綺麗に印字されるようになる。古い機械が体を震わせながら職務を全うするのだ。なんだか感動。

玄米

そういえば1週間程前に整体に行った時、冷え性対策の話をした。先生は玄米食に根菜を多めにとるのがいいですよ、と言う。実行したくともなんだかとても難易度が高そうで「やってみます」とは言えなかった。

おぎやはぎ

金曜の楽しみは30ミニッツ。深夜の30分のミニドラマ番組でおぎやはぎが出ている。おぎやはぎはただそこに居るだけでそこはかとなく面白い。そして今日はとてもいい話だった。

ミナミキュータ

南Q太「地下鉄の風に吹かれて」購入。神保町の適当な本屋にて。入り口付近に並んでいるのは普通の本だが、入ってみたら8割はエロの本屋だった。半端で逆に居心地悪かろうに。

夢中

木彫りに夢中。

西友で

西友で大人買い?椅子と安い棚とハロゲンヒーターと木片と後いろいろ。大学生の頃から買う家具のグレードが上がっていないが一応理由はある。つまり自分独りで動かせない家具は嫌なのだ。木片は木彫り用。

休日

今日は休日。疲れが溜まっていてだるいし雨で寒いしで積極的にひきこもってだらける。アフターダークをぼちぼち読む。ビームとハガレン9巻買わなきゃ。

残念

職場でも「残念!」流行ってるみたい。それにつけてもギター侍の歌は出だしのメロディが難しいんじゃないか?私は音痴なので全然音がとれないよ。

麻雀

職場の人に誘われて初めて麻雀。すごく面白かったです。

銀座の女

ドラマ「黒革の手帖」、何回か飛ばしたが結構楽しんで観ていた。米倉涼子の悪い女っぷりが素敵だった。松本清張のどろどろした暗い人間ドラマは苦手だと思っていたが、久しぶりに作品に接してみるとその暗さに逆に新鮮さを感じた。未読の「点と線」とか読ん…

整体

仕事が早く終わったので整体に行ったが先客があり1時間待ちと言われたので本日は諦め。ココイチでカレーを食べ本屋に寄る。ぼんやりして作者名タイトルが頭に入って来ないので早々に帰る。なんだか冴えない気分の一日だった。

ボールペン

神保町のキオスクで都電荒川線の電車付きのボールペンを買う。できれば通勤に使っている都営新宿線が欲しかった。どうしてか地下鉄が好きなのだ。

暖か

冬の台風が去って暖かい変な一日。久しぶりに一日予定の無い日でもあり和む。と思ったが後回しにしていた用事があった。さすが師走。せわしない。

ぐるぐる

喉が痛いので会社帰りに病院に寄った。しかし出された風邪薬を飲んだらぐるぐるめまいがしてどうしようもない。何か合わない成分が入っていたようだ。