2005-01-01から1年間の記事一覧

爆走三択ロース

駅前を歩いていたら、チャリで爆走するサンタに会った。 赤と白のコスチュームに立派な白いひげ、後ろかごにでかい布袋。 確かにサンタ、どっからどう見てもサンタだ。信号待ちで止まっていたので徒歩だった私も追いついた。 横に立ちさりげなく顔を窺おうと…

続アンダーカレント

昨日の日記で叫んでた「アンダーカレント」豊田徹也ですが、深夜にbk1で注文したら今日届いた。やっぱコミックはbk1が早いー。 ちょいと仕事が押していてゆっくり読めないのでとりあえずパラパラと眺める。大判なので巻頭にカラーページが入ってると思ったの…

「undercurrent」買おうと

高田馬場の芳林堂に行った。大型書店に行くのはちょっと久しぶりだったので買い逃したマンガをまとめ買いするつもりだった。「ハガレン」と「暴れん坊本屋さん(1)」とちょっと迷って「カムイ伝(1)」を手に取る。「あとは「undercurrent」を…」と新刊コーナー…

文学フリマ

第4回文学フリマ終了しました。お疲れ様でした〜。疲れました〜。 お買い上げ下さった方、ブースまで来てくれた友達、コメント下さった方、本当にどうもありがとうございました。今回が3回目のイベント参加ですが、けっこう声を掛けてくれる人がいて、売り…

ベビーカー 操るのにも コツがいる

文学フリマ情報を同人誌のページに載せました。よろしくお願いします。 私はまだ新刊の作業をしています。終わりそうで終わらない。 そういえば、先週末は泊りがけで妹さんの子供を見に行ってきた。 生後2ヶ月の男の子で、あーあー言いながらバタバタ手足を…

グーグルの具はカレーの具

「ネオナチ ニート」でググってこのサイトに来た方がいらっしゃるようだ。「へえー」と思ったが、確かめてみると上記キーワードではうちがGoogleのトップに表示されている。(2005.11.9現在) いやそれおかしいでしょう、Googleさん。 うちはなんの思想信条…

銭ゲバと 賃金奴隷と 社畜です

お金の話は苦手。

パスネット 千円ぽっちで ちょっと幸せ

東葉高速線に乗って東葉高速線のパスネット初ゲット。 やったね、と思ってよく見たらもうTXが入ってる。 そうか…嬉しいような悲しいようなそんな気持ち。 文学フリマで秋葉に行ったらTXのパスネットもゲットしよ。

赤とんぼ、見上げてみれば鰯雲

一週間ほど前から2件隣で取り壊し工事が始まった。工事の人がタオルを持って挨拶に来たので予想はしていたが、常時グオグオと機械音が聞こえるし、たまにガコーンと強い振動が伝わって来るので驚く。一瞬だけど震度2くらい揺れてると思う。今、地震が来て…

お米を食べるとどこかが良くなる〜

新米が美味いです。

修正とか日記とか

文学フリマのスペース番号を修正しました。 昨日、文学フリマ事務局から会場配置図というのが届きまして、最初にもらった番号は配置番号とは違ったみたいです。 それだけではナンなので最近の事など。 15日はタリさんに誘われてお寿司を食べに行きました。 …

文学フリマ

告知です。 11月20日の文学フリマに参加します。スペース「A-79」サークル名「絶対移動中」です。 とりあえず既刊を持っていきます。せっかく出るので小説新刊をコピー本でどうにか作りたいと思っています。 興味のある人は是非遊びに来てください。

日曜の夕方の話

2日の日曜日の夕方、向かいの家の塀の上でカラスが鳴いていた。いつまでも鳴いていて五月蝿いので、生ゴミがあるのかと外を見たが特にそんな様子もない。ついでにカラスを軽く威嚇してみるも完全になめた様子で鳴き続けている。暫らくすると近所の人が追い払…

オクラは 天に向かって 実るらし

今日はプランター菜園の話。 ハバネロ。手をかけていないのに困惑するほど豊作。 オクラ。つぼみがついても咲かずに地面に落ちていたので だめもとで肥料を増やしたら、とたんに花が咲いた。 奥はオクラの実、上のほうがつぼみです。

物心 ついたときから メガネ好き

あちこちで話題になっているメガネ男子の本、たいへん気になっている。 しかし、自分はあまりに本気でメガネ好きなので、メガネ男子について書いているサイトを見ると非常に恥ずかしく感じるのだが、皆さんはどうですか。というか軽く話題にしたいのに熱く語…

あ”ー

陶芸教室で初めて作ったマグカップを落として割った。 下手なりに気に入ってたから、強烈に凹む。 落としたところはそんなに高く無かったのに簡単にばかんと行ってしまった。 市販のコップだったら絶対割れない高さなのに陶器って脆い。 ううう、修理。修理…

カレー気分

仕事の打ち合わせで新宿行った。 急に呼び出されたので、お詫びにとお昼を奢ってくれた。 高島屋のカレーフェア!目玉のカレーセットは 神保町近辺の有名店5種セットでした。うまーい! フェスタとか限定とかに弱い私は調子に乗って カレーパンと有名店のレ…

子猫

さて昨日、月一回のかっちゃんの口内炎の注射に動物病院へ行った。 注射が終わって待合室で待っていると、先生がこちらにやって来る。はて? 見れば手の上に、手のひらに乗せるとちょっと手足がはみ出るくらいの 小さなの子猫が大人しく乗っている。 真っ白…

陶芸教室

ちゃんと通ってます。 予想外に釉薬がけが難しい。 かけ残しが出来る。 かけ過ぎで垂れる。 思ってた色が出ない。 いいのが出来たら写真をアップしたいと思いつつ まだまだって感じだ。

お中元

カルピスの箱が宅急便で届いた。 お中元かと思いきや中にはぎっしりと漫画が。 引越しをする友人O君がいらない漫画を送ってくれたのだ。 3分の2が「はじめの一歩」だった。 暇なときに読むよ。どうもありがとうな。

ホワイト

多摩にて、大学時代の友人の結婚式に出席。 フェラーリの形のウェディングケーキがF1のテーマと共に入場してきた。新郎が車が好きなのだそうだ。 友人(女性)がスピーチと称してヒロシ口調でネタを披露し会場内は爆笑の渦に。 エンターテイメント性の高い披露…

バテバテバテ

忙しいのと夏バテでwebから足が遠ざかっています。 毎日鉢植えに水をやっています。打ち水が流行っているらしいのでついでにそこらにも水を撒きます。水曜に陶芸教室に行きます。時々打ち合わせに新宿に出向きます。金曜の夜に「30ミニッツ鬼」を見ます。土…

台風を避けて

昨日、おとついは海水浴に行った。 運動は全般苦手だけど泳ぐのだけは好きだ。特に海が好き。 日焼止めを塗っていたのに焼けてしまってヒリヒリする。 ADSL50Mコースは測定してみると下り6M〜9M位出てるみたいです。まあこんなもんではないかと。 でもときど…

腹立たしい

知り合いから仕事の依頼をもらったのだが、条件があんまりにあんまりで 交渉しているうちにムカムカきたので丁重にお断りさせて頂いた。 安い時給のフルタイム出勤、体力勝負の単調労働って。 学生バイトでも使えば?と聞けば「経験者の方がありがたい」と言…

三歩進んで二歩右へ

so-netADSL、8Mから50Mへコース変更。というか8Mコース無くなっていた。 パソコンをネット通販で買った。ツクモのショップブランドを少しカスタマイズして注文した。まだ届かない。早く来い。 陶芸教室に行き始めた。

飲み会

7月8日、新宿、かつての同僚との飲み会に顔を出す。 行ってみると20人近く集まっていて驚く。会社勤めを辞めてから沢山の人が集まる場所とは縁遠くなっていたので自ずとテンションが上がった。他の参加者もそれぞれ自分の理由でテンションが上がっていた…

あれ?

ステロタイプという言葉、「典型的」という意味があると思っていたが、はてなキーワードをみるとなんか違うような。…あれ? 広辞苑をひくと「紋切り型」という意味のようだ。ずっと間違っていた。という訳で前回の日記は直しました。匿名の誰かがそっと耳打…

ドキュメント風味と言えど人それぞれ-失踪日記について今更-

中島らもさんの「心が雨漏りする日には」という本を昨日買って読んだ。仕事の経歴を時間軸に躁うつ病・アルコール依存症との付き合いを書いた本だ。なんか吾妻ひでお「失踪日記」と内容的に近い。ある種典型的な天才の生き方なのかも知れん。でも、吾妻ひで…

家庭菜園

楽天でプランターと土を買って、いろいろと種を撒いてみた。オクラ、モロヘイヤ、万能ねぎ、ブロッコリー、二十日大根。双葉がわさわさ出てきたが昨日の雨でほとんど横倒しになってしまった。回復するだろうか。 かなり前に種を撒いたハバネロの芽が今頃出て…

Musical Baton

ミュージカル・バトン、百三さんから回ってきました。 本当のことを書くから笑っちゃ駄目ですよ。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) iTunesにリストアップされているのは2.98G。 Song playing rig…