赤とんぼ、見上げてみれば鰯雲

一週間ほど前から2件隣で取り壊し工事が始まった。工事の人がタオルを持って挨拶に来たので予想はしていたが、常時グオグオと機械音が聞こえるし、たまにガコーンと強い振動が伝わって来るので驚く。一瞬だけど震度2くらい揺れてると思う。今、地震が来ても多分気付かないね。


ナチスねたのマンガ三作、同じ日に読んだら気持ちが悪くなる。
あびゅうきょ「絶望記の終わり」収録の「ヒトラー・ユーゲントからの手紙」、「アフタヌーン」の「終戦のローレライ」、丸尾末広著「ナショナルキッド」収録の「ジョイ・デビジョン」。悪酔い、そして後引く。うっぷ。
なのでつい政治のこととか考えてしまう。最近、世の中の空気が右寄りになってきている気がするのだけど、ニートが増えて愛国心が強くなるとはどういうことなのよぅ?腑に落ちないわ。