曇り・暑い〜

ジダン頭突き事件のおかげで、未だワールドカップ終わらずな気分です。

ジダンの暴力行為についてはレッドカードが出た訳だし、今後はなぜ暴力行為がおこったのかについてきちんと調査して欲しい。と思ったものの、もし本当に人種差別発言があったとすると、単純に明らかにすればいいという問題でもないのね。

Wikipediaで選手のプロフィールをせっせと眺めていました。三都主が日本にいると目立つけど、世界的には帰化している選手って沢山いるのですね。で、帰化した選手とは別に、フランス代表は黒人が多いな、と思っていたらアフリカからの移民が多い(かつて植民地にしていたから?)からなのか。なるほど。更にジダンはアラブ系移民の二世ということで…すごい複雑。黒人差別は知っているけれど、アラブ系に対して差別意識があるとは、知らなかったです。勉強になります。

学生の頃は歴史・地理が苦手で未だによく分かっていないのですが、ワールドカップを見ていたら急にいろいろなことが実感を伴って理解できました。目の前が少し開けた気分です。

あ、ちなみに、アンリ、カンナバーロロナウジーニョのファンになりました。