選挙を前にものおもう


選挙前なので、普段あまり考えない政治のことなど考え、つらつら考えているとどうしようもなくソワソワした気分になる。

前の選挙で小泉に多くの票を投じたのは右傾化していると言われる若者層だった訳だけど、民主党は今度の選挙でその若者層を取り込めるのか。
民主党消えた年金問題を目玉にしたいみたいだけど、フリーター、派遣社員といった非正規雇用の人たちは、きちんと年金を納めていない(納める余裕も無い)人も多いんじゃなかろうか。消えた年金問題を横目に、ああ、やっぱ払い損だったのかと感じはしても、納めた金を返せ!とは思わない気がする。ネットカフェ難民と言われる人たちは当然年金は払っていないだろうし住所不定だから投票できるかどうかも怪しい。唯一、若者層の心に響きそうなのは、住民税の値上げかなー。知り合いの派遣社員の子は定期預金を解約して払ったって言ってた。

それから、医療費の増えた障害者や要介護老人は、どの程度怒りを感じているのか。そんでもって選挙に行くのか。

格差の是正って言うけど、日本は格差を肯定する国になって行くんじゃないか。上にいる人たちは、誰かが損をしなければ誰かが得することはできないと思っている気がする。


ああ、おいらは別に民主党の応援してる訳じゃなくて、小泉嫌いの浮動票です。