「ヒレフシ」作画:銅☆萬福 原作:本田透

美形傲慢セレブの綾小路さんが、自殺した不細工非モテ男を美形に整形。世界征服のため、彼を手先に世の女性の心の支配を企む、という内容のコメディーマンガ。

本田透さんと言えば、非モテルサンチマン。という訳で元は不細工な主人公が内面を吐露していくのかな、と思いきや、お話はなんだか変な方向に。
主人公は不細工時代の自分に満足していて、美形に整形されたことを迷惑に思っている。ルサンチマンなんかないし、不細工オタク時代の楽しかった思い出に浸って心の平安を求める。その後、ルサンチマン全開のオタクが悪役として出てきたり…。
これって本田透さんの普段の主張と真逆じゃない?本田さん、キャラ大丈夫なの?そう思うと非常にハラハラします。

それから、作画の銅☆萬福氏。ギャグに対してちょっと引くぐらいの意気込みが感じられて、すげーなと思う。銅萬福というペンネーム自体、捨て身のギャグだよ…。
背景の書き込みが緻密でピザ食べてる脇役キャラとか、いちいち細かくギャグが入っていて笑える。絵そのものも非常に達者で読みやすいです。


good!アフタヌーンで連載中です。
単行本はまだみたいですがそろそろ出そうな気がする。

good ( グッド ) ! アフタヌーン 第6号 2009年 10月号 [雑誌]

good ( グッド ) ! アフタヌーン 第6号 2009年 10月号 [雑誌]