倉橋由美子さん

新聞を読んでいてぽかんと気が抜けてしまった。倉橋由美子さんがお亡くなりになったらしい。私の2大好きな小説家さんの一人だった。
(ちなみにもう一人は松浦理恵子さん。)


知的でスマートでありながら女性的な感覚を強く感じさせる作風が好きだった。
倉橋由美子さんの本は8割方読んでいる筈だけど意外と手元にはない。文庫になっている「聖少女」「ヴァージニア」あたりはともかく、単行本はあまり本屋で見かけなかったので、ほとんど図書館で借りて読んだ。熱心に読んでいたのは高校、大学の頃だったのであまりお金が無くて本を買わずに済ませていた、というのもある。
少し前に買った「あたりまえのこと」も積読になっていたが「偏愛文学館」という本も出るようだし早く読んで過去の作品も集めようかな。


ご冥福をお祈りします。


StudioKenKenさんも倉橋由美子さんの訃報に触れられていたのでトラックバックを送ります。