CASAの猫村さんも大変ね。

torico2006-02-16

陶芸教室に通いはじめてそろそろ8ヶ月になるが未だに知らないことが沢山ある。例えば陶器ではご飯茶碗より抹茶碗が、湯飲みよりぐい飲みがお値段が高い。それは暗黙のうちに了解されていることのようなのだけど、理由が分からず不思議に思っていた。

ところで、CASAが器についての記事を載せていたので本屋でパラリと立ち読み。陶器に関しては魯山人しか紹介していなかったのでがっかりしたが、素人向けの記事だからと思って流す。そして陶磁器の基本Q&Aという感じのページを読んで目から鱗が落ちた。

「陶芸の世界では、ご飯茶碗より抹茶碗の方が偉い。なぜなら茶会で使われるから。湯のみよりぐい飲みの方が偉い。なぜなら酒会席で使われるから。」

なんてみもふたもない書き方をするんだ!作り手が同じテンションで作っても湯のみよりぐい飲みの方が高く売れる、偉いから、ということなんですか。ううーん。しかしこんなぶっちゃけた事は誰も教えてくれないから勉強になったのも事実だったり。