柴又

先日、柴又に行った。別の用事があった訳だけど、せっかくなので帝釈天にお参りに行くことにする。


帝釈天と聞くと「生まれも育ちも葛飾柴又 帝釈天の産湯を使い…」という文章が、あの音楽と共に頭の中をぐるぐるとする。寅さんのファンという訳でもないのに不思議だ。それはまるで、「南紀」と聞くと「南紀白浜アドベンチャーワールド」と答えてしまうが如し。関西の人なら分かってくれると思う。

後は「ここは仮面ライダー響鬼のロケ地なのよねー」とか「庚申って虫師(蟲師じゃない方、蟲師にもあったか?)に出てきたアレかなー」とか考えながら境内をぶらぶら。

お参りしようとしたら、ここって寺?神社?と分からなくなりもぞもぞと手を合わせた。帰り際にみた解説プレートに経栄山題経寺とあり、お寺だと分かって安心した。


小雨が降って寒かったのでお茶して帰宅。