コミケ御礼

すっかり遅くなりましたが、コミケ初参加終わりましたー!!
スペースまで来ていただいた皆様、店番を手伝ってくれた橋本さん、どうもありがとうございました。

以前に一般参加したときは午後から行ってちょっと買い物というぬる参加だったので、朝からの暑さ&人の熱気にとにかく圧倒されました。


一日の様子をざっとリスト形式で書いてみます。


●前日に製本したので若干寝不足。
豊洲駅に降り立った途端、大量のカートを持った人の流れに飲み込まれる。
●この時点で既に汗だく。
●橋本さんとスペースで落ち合う。
●委託の踝祐吾さんが本を持ってきてくれる。
●開場。コミケ名物男津波というものを目の前で鑑賞する。
●朝のうちにお茶や宅配便ラベルなどを入手しておこうと席を離れる。
●人の流れが激しくなかなか思うように進めない。
●席をはずしている間に牟礼鯨さんが来てくれたらしい。ありがとうございます。
●「IT文学」押しでがんばって売る
●お隣さんが買ってくれる。お隣さんの中国のお話も面白そうだったので買う。
●お隣さんとツイッターの話をする。
●橋本さんが食事&買い物に行く。
●奇刊クリルタイのパセリさんが来てくれたので挨拶する。
●三糸ひかりさんが来てくれたので雑談する。
●橋本さんが戻ってきたので食事&買い物に行く。
●歩き始めて自スペース(文芸島の大通り沿い)が開場内で一番涼しかったことに気づく。
●暑い暑い!!
●耐えられず先に食事をするために天丼屋に入る。
●冷やしうどんがぬるくて驚く。
●クールダウンしたところで散策に出かけるが暑さで朦朧として買い物できず。
●時間が来たので橋本さんと交代。
●やはり自スペースが一番涼しいと気づく。
●中国の人に「人がたくさんいたので来たのですが、このイベントは何ですか」と話しかけられる。「みんな自分で作った本を売っています」「年二回開催です」と教えたところとても感心して2冊買ってくれる。橋本さん曰く「中国には集会の自由はないからね」とのこと。なるほど。
●加楽幽明さんが本を買ってくれたので挨拶する。
●踝さんの本が売れる。
●ヨミウリオンラインの動画ニュースの方が取材してくれる。
コミケにもマンガ以外のものがあるというのをレポートしたい」とのこと。丁寧に表紙&目次の映像をとってくれたのだけど採用には至らなかったよう…。いや、取材してくれただけで感動ものですから。
●暑さで朦朧としてくる。
●橋本さんが戻ってくる。しかし既に開場を歩き回る気力がなく席に座って店番。
●終了。拍手。
●宅急便を送るのに長蛇の列に並ぶ。
ベローチェでコーヒー&ケーキ&サンドイッチを摂取しクールダウンしたところでようやく頭がシャンとしてくる。
●帰宅。



という訳で暑さに負けて全く買い物&挨拶に行けませんでした。今年は例年になくバテ気味で貧血起こしたりしていたので、まあ、やはりちょっときつかったです。でも寝不足はよくなかったなー。

たくさん買い物するつもりでいちまん円をせんえん札に崩してあったので悲しかった。

そういう中で汗だくになりながら活発に歩き回り笑顔で買い物している方たちを見ていて「みんなすげーな」と思いました。すごい、すごいパワーです。


やはりコミケ初参加は本を売るとかどうとか以前に驚くことがたくさんあり、いろいろと考えてしまいました。よい経験ができたと思います。みなさまお疲れ様でした。



29日(日)はコミティアに参加します。

今度は一人店番なので暇そうにしていたら声など掛けて頂ければ!午前中はコミケのリベンジで買い物に行っているかもしれませんが…。

どうぞよろしくお願いします。