ustream初体験

4月10日の朗読会の宣伝も兼ね、2日に有村さん、三糸さん、伊藤の3人でustreamを行いました。初めてのustreamなので当日集合してからてんやわんやで、当初は有村さんのカメラ付きのMacから放送予定だったのですが、画面は映れども音が出ないというトラブルを解決できず、結局私のAndroidからのustreamとなりました。しかし、Androidはカメラとマイクが逆方向についているため、マイクを中央に置くとカメラで床しか撮れないというていたらく。


最終的にラジオよろしく真っ暗で音声のみのustreamとなりました。


どうなることかと思っていましたが、まあ、数名聞いてくれたようで、コメントも頂いたりしてけっこう楽しかったです。普段は2時間しゃべり通すことなんてないのでかなり疲れましたが…。


録音されたものを聞いてみると、有村さんと三糸さんがある程度台本に沿って話しているところに、横やりを入れて話を脱線させる私という構図がはっきりとできていたように思います。テンションが上がっていたんでしょうが「落ち着け」と言ってやりたくなります。現場では、有村さんのセリフは説明的に思えたのですが、後から聞くとわりとちょうどいいかもしれないと思ったり。


面白かったので、機会があればまたやりたいですね。

http://www.ustream.tv/recorded/13719709